混乱必至!車の移転登録と変更登録の違い【ポイントは所有者】

投稿日:2023年3月14日 | 最終更新日:2023年8月7日 | Yuki Kobayashi

この記事では、自動車登録手続きを専門で行う行政書士法人の登録実務担当者が、

車(普通車/軽自動車)の「移転登録」と「変更登録」の違い

を分かりやすく解説致します。

太田(WEB担当)
太田(WEB担当)
二つの違いを理解していないと登録の際に取り返しのつかないミスに繋がるので要注意です!

この記事にたどり着いた方の多くが、車の名義を変更する必要に迫られている方ではないでしょうか。

 

中古車販売店の方であれば、車が売れたから所有者(使用者)の名義を変えたい

個人の方であれば、親から譲り受けた車を自己名義に変えたい

など、事情は様々かと思います。

 

いずれにしても車の名義を変えるとなると、ナンバープレートを管轄する運輸支局(軽検協)へ出向き、窓口で手続きをする必要があります。

それに伴い、印鑑証明などの必要書類を揃えるなど登録内容によって異なる書類を事前に集めておかなくてはいけません。

 

その必要となる書類を判断する上で最も重要な要素となるのが、登録種別であり、「移転登録」なのか「変更登録」なのかということになります。

 

早速ですが、この記事の結論としては、

「移転登録」と「変更登録」の違いは車検証の所有者以外の項目を変更したい場合は「変更登録」

となります。

 

これだけでは、少しイメージがしづらい・・という方に向けて次の項目で頻出事例をいくつか取り上げ、それらが「移転登録」なのか「変更登録」なのかを表を用いて解説していきます。

是非とも最後までご覧いただき、手続きでミスが起こらないようにしましょう。

太田(WEB担当)
太田(WEB担当)
記事後半では、車庫証明が不要なケースも解説いたします

登録事例別|「移転登録」と「変更登録」の違い

移転登録の事例

事例 登録種別
ローン完済後に所有者の名義を変える 移転登録
車の所有者が親名義のものを自分名義にする 移転登録
車が売れたので所有者を購入者の名義に変える 移転登録

|移転登録の必要書類

参考移転登録(名義変更)の申請方法や必要書類・代行料について

 

変更登録の事例

事例 登録種別
引越しで住所が変わったから住所変更をする 変更登録
結婚等で氏名が変わったから氏名変更をする 変更登録
法人名が変わったので名称変更をする 変更登録
使用者を他の人へ変更したい 変更登録

|変更登録の必要書類

参考変更登録(住所・氏名変更)の申請方法や必要書類・代行料について

 

例外|番号変更

事例 登録種別
ナンバーを希望番号に変更したい 番号変更

念のため、例外パターンとして「番号変更」の場合も記載しておきました。

誕生日やぞろ目など、希望番号に変更する場合などは、番号変更となります。

 

車の移転登録・変更登録で車庫証明が不要なケース

名義変更後の使用の本拠の位置が変わらない場合

一部例外はありますが、基本的にはこの考えがベースとなります。

 

1. 所有権解除

このケースが最も多いかと思います。

車をローンで購入し、完済をしたことで使用者の方がそのまま所有者になる」場合です。

ここで注意しなくてはいけないのが、使用者が車の購入時から引越しをして住所が変わっていた時です。

この場合は、所有権解除の手続きをする際に車庫証明が必要になるのでご注意ください。

 

2. 同居の親子/夫婦間での名義変更

これは、「同居」というのがポイントとなります。

この場合、一般的な名義変更(移転登録)の書類と変わりませんが、同居の親子・夫婦に限っては車庫証明が不要となります。

 

3. 法人名義→個人名義への名義変更

このケースでよく見られるのが「自宅兼会社」で法人名義の車を社長自身に名義変更(移転登録)する場合です。

これは、社長個人名義から法人名義への変更の場合も同様です。

かなり稀なケースとして、「同一の住所内にある法人間の名義変更(移転登録)」においても車庫証明が不要となります。

 

4. 車庫証明の取得が不要な地域の場合

この場合は、そもそも車庫証明自体が不要となります。

普通車と軽自動車で異なりますので、以下を参考にしてください。

 

普通車

車庫不要地域は、「使用の本拠の位置」が平成12年6月1日の段階で下記の表以外の村だった地域となります。

都道府県 群名 村名
青森 南津軽郡 田舎館村
岩手 岩手郡 滝沢村
宮城 黒川郡 大衡村
福島 北会津郡 北会津村
河沼郡 湯川村
茨城 那珂郡 東海村
新治郡 新治村
筑波郡 谷和原村
埼玉 大里郡 大里村
北埼玉郡 南河原村、川里村
千葉 印旛郡 印旛村、本埜村
富山 中新川郡 舟橋村
射水郡 下村
静岡 磐田郡 豊岡村
愛知 海部郡 十四山村、飛島村、立田村、八開村
大阪 南河内郡 千早赤阪村
奈良 山辺郡 都祁村
高市郡 明日香村
鳥取 西伯郡 日吉津村
岡山 都窪郡 山手村、清音村
愛媛 越智郡 朝倉村
沖縄県 中頭郡 北中城村、中城村
島尻郡 豊見城村、大里村

東京の場合は、西多摩郡檜原村(※島嶼部)だけが車庫不要地域に該当します。

島嶼部では、大島町、八丈町は「町」なので車庫証明が必要となります。

利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、青ヶ島村、小笠原村は「村」なので車庫証明が不要です。

太田(WEB担当)
太田(WEB担当)
注意点は、あくまで基準日が「平成12年6月1日」であり、市町村合併などで、平成12年6月1日時点では「村」だったものの現在は「市」になっている地域もあり、市の一部の地域で車庫証明が必要/不要という地域も存在している点です。

 

軽自動車

・各都道府県の県庁所在地を除く人口10万人未満の市町村

・都心部から30km圏内の市区町村

※軽自動車における車庫証明は「保管場所届出」という手続きになります。

また、軽自動車の届出タイミングは、普通車のように登録時ではなく「ナンバーの取得後15日以内に届け出る」と定められています。

 

以上となります。

ここまで読み進めて頂きましてありがとうございます。

車の名義変更手続きは、登録内容によって必要書類が様々となります。ミスなく手続きを完了させるためにも近くの行政書士事務所に相談してみましょう。

 

フォームでのお問い合わせ

    必須 ご相談内容

    ご依頼お見積りお問い合わせその他

    必須 お名前

    必須 メールアドレス

    必須都道府県市区町村

    任意会社名

    任意住所

    任意電話番号

    任意添付ファイル①

    任意添付ファイル②

    任意添付ファイル③

    必須メッセージ本文

     

    |車庫証明に関する詳細記事

    参考車庫証明の手続き方法や必要書類、手数料について

     

    |こちらの記事も読まれています

    【最適解】平日に陸運局(運輸支局)へ行けないあなたが取るべき方法

    車の名義変更と車庫証明はどっちが先?手間なく一発で完了させるための方法

    車庫証明の手続きをしない場合の悲惨な末路【不要なケースあり】

    【行政書士法違反】自動車販売店がやってはいけない自動車登録の鉄の掟

    【インタビュー】自動車登録の門番!元運輸支局員に聞いた申請者がやりがちな書類ミスやトラブル事案

    【インタビュー】中古車販売店の経営者が語る行政書士に代書を依頼するメリット・デメリット

    車の所有権解除ガイド|手続きに必要な書類や流れ、費用を全解説【代行可】