【行政書士法違反】自動車販売店がやってはいけない自動車登録の鉄の掟

自動車登録 行政書士法違反
投稿日:2023年3月20日 | 最終更新日:2023年8月7日 | Yuki Kobayashi

この記事では、自動車登録手続きを専門で行う行政書士法人の登録実務担当者が、

自動車販売店が「車庫証明・自動車登録」を行う上で行政書士法違反に該当する事例

を紹介し、詳しく解説致します。

これを知らずに行ってしまっていたら、罰金に処されますのでご注意ください。

 

– この記事で分かること –

・自動車販売店が行政書士法違反となる2つの事例

・行政書士法の条文からみる行政書士の業務と代理権

・自動車販売店が行政書士に手続きを依頼した方が良い3つの理由

太田(WEB担当)
太田(WEB担当)
単に「法律に違反するからダメ」という点だけでなく、行政書士に手続きを依頼することで得られるメリットの大きさに着目してみてください

自動車販売店が自動車登録業務で行政書士法違反となる2つの事例

①お客様から報酬をもらって登録書類の作成を行う

登録関係書類 ×
車庫証明 ×

書類作成費など名目は様々ですが、車を購入したお客様から「報酬」をもらって、登録関係書類や車庫証明の申請書類を作成してはいけません

この場合は、「行政書士法違反」となり、罰金に処されます。

報酬をもらわずに無料で行うのであれば、これに該当致しません。

 

②お客様から報酬をもらって行政書士に代行しない

この場合も車を購入したお客様から「報酬」をもらうまでは一緒ですが、それが「行政書士依頼料」など依頼を代行する旨が書かれているにも関わらず、実際には代行していないケースとなります。

この場合は、「詐欺行為」に当たり、刑事罰の対象となります。

また、行政書士への依頼料金のほかに車庫証明の費用や登録に関する諸費用を請求している場合も違反に該当する可能性が高いです。

 

罰則規定

行政書士法19条に違反し「一年以下の懲役又は50万円以下の罰金」に処せられます。

また、違反している場合は、お客様が支払った費用を返金しなければならない義務があります。

 

これら2つの事例が頻出ケースとして、業界内でも問題となっています。

記事後半では、「自動車販売店が行政書士に手続きを依頼した方が良い3つの理由」も解説しているので、最後までご覧ください。

 

行政書士法の条文からみる行政書士の業務と代理権

「権利義務・事実証明に関する書類の作成」(第1条の21項)


「官公署に提出及び意見陳述の手続において代理すること」(第1条の31号)


「契約その他に関する書類を代理人として作成すること」(第1条の32号)


「上記についての相談に応じること」(第1条の33号)

行政書士が行える業務は、上記のような条文が「行政書士法」という法律に明記されています。

そのため、行政書士側もそこから逸脱する行為を行うことは出来ません。

 

 

主に自動車登録に関する業務については、行政書士法施行規則第20条で定められており、例外的に禁止されていない業務である「行政書士法第19条第1項の但し書き」の内容が書かれています。

このように自動車登録の代行手続きをする行政書士も法律に違反しないようにしなければなりません。

私たち井口事務所もこれらを遵守すべく日々業務に励んでおります。

 

自動車販売店が行政書士に自動車登録手続きを依頼した方が良い3つの理由

さきほども触れましたが、自動車販売店がお客様から「報酬をもらわずに手続きを行う」ことに関しては違反となりません。

 

しかし、それでは販売店側としても仕事が増えるだけで利益が上がることはありません

それどころか警察署や支局等に行く手間が増えるので、自ら行うメリットを見出すことは難しいと言えます。

 

① お客様としても費用がかかることは承知している

自動車を購入するユーザーは、何も車両本体価格だけで車が購入できるとは最初から思っておりません

今の時代は、見積書の項目をネットで検索すれば、その費用が正当なものかどうかがある程度判断できることもあり、登録に関する諸費用がかかることは説明をすれば納得してもらえます。

 

② 営業活動に注力できる

「車を売ってナンボ」と言える自動車販売店にとって、利益に繋がらない業務はなるべく避けたいのが本音かと思います。

登録書類を作成したり、支局などに出向いて申請を行うだけでもかなりの時間をロスします。

また、1件だけならまだしも数件~数十件に及ぶ場合は、新たに人を雇用しなくてはいけない状況にも発展しかねません。

売上を少しでも上げるというミッションを達成していくうえでも、営業活動に注力できる環境を整えた方が得策と言えます。

 

③ 申請書類のミスや必要書類の不備が防げる

自動車登録で一番厄介なところは、手続きの煩雑さと言えます。

新車・中古車で必要書類が違うのはもちろん、所有者名義がローン会社であったり、法人名義や親名義の場合があり、使用者名義と異なる場合はそれぞれに異なる書類を集めなくてはいけません。

このような組み合わせだけでも、幾多のパターンが存在します。

また、それに加えて「印鑑は実印なのか、委任状にハンコは押すのか」など、申請書類も原則・例外パターンがあるのですべてを把握するのはかなり困難と言えます。

その結果、登録時の不備・不足に繋がり、再度お客様に書類を準備してもらうなどの手間が発生します。

 

これらを考慮すると、自動車販売店としても自ら登録業務を行うメリットを考える方が難しいと言えます。

むしろ、登録に関する業務にあてる人件費分がマイナスになってしまいます。

 

以下の記事では、実際に中古車販売店(株式会社アールレジェンド様)を営む経営者に「行政書士に依頼するメリット/デメリット」をお聞きしましたので、是非とも参考にしてみてください。

 

|関連記事

参考【インタビュー】中古車販売店の経営者が語る行政書士に代書を依頼するメリット・デメリット

新潟県内の車庫証明取得・各種自動車登録は当事務所が代行いたします

私たち井口事務所は、新潟県にある「自動車登録の申請代行」に特化した行政書士法人です。

新潟・長岡の両支局まで約1分の場所に事務所を構えることで即日登録を可能とし、代行料金もエリア最安値水準で承っております。

・平日に支局に行く時間が取れない

・登録に必要な書類が何か分からない

・支局へ出向き、登録を行う人的リソースが取れない

・煩雑な申請書類の作成をミスなく確実に行いたい

これら自動車/バイクの登録に関するお悩み・ご要望は、当事務所にお任せください。

専門スタッフがお客様のご負担を軽減すべく、迅速かつご丁寧な対応で解決いたします。

太田(WEB担当)
太田(WEB担当)
代行料金・必要書類など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ

フォームでのお問い合わせ

    必須 ご相談内容

    ご依頼お見積りお問い合わせその他

    必須 お名前

    必須 メールアドレス

    必須都道府県市区町村

    任意会社名

    任意住所

    任意電話番号

    任意添付ファイル①

    任意添付ファイル②

    任意添付ファイル③

    必須メッセージ本文

     

    |お客様の声・料金表

    |こちらの記事も読まれています

    【最適解】平日に陸運局(運輸支局)へ行けないあなたが取るべき方法

    車の名義変更と車庫証明はどっちが先?手間なく一発で完了させるための方法

    【インタビュー】中古車販売店の経営者が語る行政書士に代書を依頼するメリット・デメリット

    【インタビュー】自動車登録の門番!元運輸支局員に聞いた申請者がやりがちな書類ミスやトラブル事案

    【中古車販売業界注目の人】中野優作|経歴(前職)やプロフィール、バディカの評判まとめ