【徹底指南】車庫証明の配置図の書き方はこれだ!

投稿日:2023年4月12日 | 最終更新日:2024年3月8日 | Yuki Kobayashi

この記事では、自動車登録手続きを専門で行う行政書士法人の登録実務担当者が、

・車庫証明の配置図の書き方

・Google Mapを利用した書き方

・一戸建ての配置図の書き方

・マンションの配置図の書き方

・立体駐車場の配置図の書き方

これらを一挙に紹介させていただきます!

「そもそも車庫証明って何だろう・・・?」という方がいましたら以下の記事も併せてご覧ください!

・車庫証明手続き

・車庫証明がすぐもらえるは嘘!最短での取得方法はこれに限る【軽は即日】

・車庫証明の手続きをしない場合の悲惨な末路【不要なケースあり】

すぐに車庫証明を依頼したい!というお客様はこちらからご依頼いただけますと幸いです。

LINEを利用した連絡は、下のQRコードをスキャンするかクリック後、当事務所のアカウントを追加してください。

ご依頼の連絡以外にも、進捗状況の確認やFAX送付等の伝言としても使えますので、是非ともご利用ください。

車庫証明の配置図とは?

小林(WEB担当)
小林(WEB担当)
そもそも車庫証明の配置図とは何か説明します。

車庫証明の配置図とは、自動車の車庫や駐車場の位置を示した図面の事です。

この図面には、建物や道路、敷地の境界線なども表示され、車庫や駐車場が法令に適合しているかどうかも確認します。

管轄の警察署に提出する際は、車を停めている建物が分かる所在図と建物のどこに停めているか分かる配置図を作成します。

後ほど、サンプルを掲載しますが、配置図作成の上で必須の記載事項は以下のとおりです。

・保管場所の幅(長さ含)

・前面道路の幅員

・駐車場の出入り口の幅

A子
A子
車庫証明の書類提出だけではいけないのね。でも書くのが難しそう・・・
大丈夫。この記事を読めばバッチリ書くことが出来ます!
小林(WEB担当)
小林(WEB担当)

車庫証明の配置図の書き方

 

手書きで配置図を書く際は、以下のポイントを押さえておく必要があります。

・正確さ(車庫や駐車場の寸法)

・縮尺(1/50、1/100などの比率で書く)

・明瞭さ(図面上の文字や配置をしっかりと書く)

・方向性(基本的には北を上にする)

・詳細(壁の高さ、駐車スペースのサイズなど)

警視庁でサンプルとして提示されている車庫証明の配置図はこのようになっています。

※書類を訂正する場合は、訂正箇所に二重線を引く必要があります。(訂正印不要)

A子
A子
思ったより細かいのね。家以外の場所は意外と思い出せないかも知れないわ・・・
図を描くのが苦手な方もいると思います。そんな時はGoogleマップを使いましょう。
小林(WEB担当)
小林(WEB担当)

Googleマップで配置図を書くことも可能

 

車庫証明の配置図を作成する時には、Googleマップを使用する事も可能です。

その際は、手書きで作成する時と同じように以下のポイントを押さえておく必要があります。

・正確な位置の特定(衛星画像、ストリートビューの使用)

・縮尺(世界地図、日本地図のような大きさはNG)

・方向性(グーグルマップの方位磁石を使用)

・マーカーの使用(自宅などを分かりやすくするために表示)

・道路や建物の名前を表示(配置図を確認する人が見やすくなる)

A子
A子
これならミスも無くせるし、すぐ出来そうね!
それでは、このまま作成方法も確認しましょう。
小林(WEB担当)
小林(WEB担当)

Googleマップでの車庫証明の配置図作成方法

Googleマップを使用して車庫証明の配置図を作る方法は以下のとおりです。

1:所在場所付近の地図をGoogleマップで表示する(道路名や建物名が分かる程度の範囲まで拡大)

2:所在場所の記載(印刷して記入でもPCのペイントツールでもOK)

3:配置場所をストリートビューで表示する(ビュー写真が古かったり新築予定の場合は諦めて手書き)

4:配置場所の記載(2と同じように印刷して記入かPCのペイントツールを使用)

5:作成後、印刷した2,4の紙を所定の様式に貼る

※所定の様式ダウンロードはこちらからどうぞ!

A子
A子
これでバッチリだけど、建物の種類で書き方が変わるのかも知りたいわ。
基本的に書き方は変わりませんが、必要情報の記載がそれぞれ必要になります。
小林(WEB担当)
小林(WEB担当)

配置図に特徴を記載する

戸建て、月極駐車場、マンション、アパート、機械式やタワー式を含む立体駐車場。

わが国では様々な形態で駐車する事となります。

「立体駐車場だと全ての階層の図を描くのだろうか・・・」と思う方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です。

それぞれ配置図を作成する際に必要なポイントは、以下のとおりです。

・月極駐車場の場合は、台数が多い場合その部分だけを省略して作成する

・アパートやマンションは月極駐車場と同様の書き方でOK

・立体駐車場は保管場所の階層と1階を示した上で、制限事項を記載する(機械式も同様)

・タワー式駐車場は、1台分の情報を記載する

A子
A子
良かった。建物の全容を作成しないといけないのかと思ったわ。
原則記載しなければならないものを守ればすぐ作成できます!
小林(WEB担当)
小林(WEB担当)

まとめ

・車庫証明の配置図は紙かGoogleマップで作成する

・紙もGoogleマップもポイントを押さえて作成しなければならない

・駐車形態で記載事項は多少変わるが、全容を作成する必要はない

小林(WEB担当)
小林(WEB担当)
作成後の申請代行は当事務所で行っておりますので、何卒宜しくお願い致します!

|こちらの記事も読まれています

 

車庫証明がすぐもらえるは嘘!最短の取得方法はこれに限る【軽は即日】

車庫証明の手続きをしない場合の悲惨な末路【不要なケース有】

【行政書士法違反】自動車販売店がやってはいけない自動車登録の鉄の掟

車の所有権解除ガイド|手続きに必要な書類や流れ、費用を全解説【代行可】

混乱必至!車の移転登録と変更登録の違い【ポイントは所有者】

【最適解】平日に陸運局(運輸支局)へ行けないあなたが取るべき方法

車の名義変更と車庫証明はどっちが先?手間なく一発で完了させるための方法

|会社案内・料金表

|お客様の声・お問い合わせ

車庫証明お問合せ窓口

    必須 ご相談内容

    ご依頼お見積りお問い合わせその他

    必須 お名前

    必須 メールアドレス

    必須都道府県市区町村

    任意会社名

    任意住所

    任意電話番号

    任意添付ファイル①

    任意添付ファイル②

    任意添付ファイル③

    必須メッセージ本文